top of page
  • 執筆者の写真津上弘道 Koudou Tsugami

【ご報告】第二回 たけくらべずの会🎋 

こんにちは。

暑かったり寒くなったり気候の振れ幅が大きいですが、いかがお過ごしでしょうか。


先週の5月13日(土)、自主企画イベント「たけくらべずの会」の第二回を催しました。

小金井の臨済宗 三光院さんの書院をお借りして、

◯合奏練習会

◯精進料理ランチ

◯ミニコンサート

の三本立てのプログラムで、邦楽とお寺の風情を楽しむ一日になりました💡


 

邦楽に親しんでいる方が、ライトに参加できるイベントって意外とないんですよね。

そして、目標がないとなかなかお稽古も進まないもの。

定期的に参加できる、そして別に参加しなくてもいいイベントを作ってみようというのが会の趣旨。


そういう中で人との繋がりができていくというようなことが、楽器を続けていく助けになることもあると思っています。


人や場所や芸や色々なものが繋がって、豊かな体験になっていくような場所を作りたいというのはずっと思っていたので、第二回が開催できてとても嬉しいです。


 


◯合奏練習会

午前の合奏練習会では初めての方にもきていただき、また前回から参加されている皆さんの成長も共有できて大変良い時間でした。

ご助演は前回同様、芸大でご一緒だった遠藤咲季子さん、町田夢子さん🪕

皆さんの音楽を引き出していただきました。


◯精進料理ランチ

精進料理はやはり素晴らしかったです。

5月の献立は初めてでしたが、いつも感じるのは、「満足しているんだけど控えめな満腹感」というか……一箸一箸を気づいたら大切に食べている感覚というのが他では体験したことがないものです。

美味しすぎて一口で一食分の満足感を得てしまう様な、ぶん殴られるうまさともちょっと違う、食材や調理法に対する信頼のようなものを感じます。


◯ミニコンサート

ミニコンサートではお二人と《楓の花》《雲井獅子》ほかを演奏させていただきました。

前回からの工夫は、ミニコンサートも書院でやってみたこと。

天候的にはあいにくのお天気でしたが、会場の三光院さん書院では雨音も風情があっていいもの。

場所が体験に与える影響って本当に大きくて、それを作り上げて維持して、快く貸してくださる三光院さんには感謝しかありません。

いつもありがとうございます!


 

次回の「たけくらべずの会」は半年後を予定しています。

また決まりましたら告知させていただきます。


合奏練習会への参加はもちろん、精進料理やミニコンサートだけの参加もお待ちしています!


津上弘道




閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page